ドライブレコーダー ケンウッド 2016 

ケンウッドのドラレコは3Mフルハイビジョン+運転支援が充実!

ドライブレコーダー(以下ドラレコ)を選ぶときって人気のモデルから
見てると思いますが最新のモデルも気になったりしますよね。

 

2016年3月にケンウッドから発売されたドラレコDRV-610とDRV-410

 

この新しく発売されたDRV-610とDRV-410はどんな特徴があるのでしょうか。

 

この2モデルは機能もほぼ同じ仕様で

 

Gセンサー搭載
GPS内蔵
WDR搭載
LED信号機に対応
地デジ等のデジタル送受信のノイズ対策
様々な録画モード【常時、イベント(衝撃)、駐車(要OPケーブル)】

 

というような今売れてる人気のドラレコに搭載されてる機能はもちろんあります。

 

しかし、DRV-610とDRV-410にはまだまだ機能は搭載されています。

 

その一つが高解像度の録画モード。

 

今まではFull HD対応で1920x1080の200万素だったのが

 

2304x1296の300万画素になりました。

 

記録映像が200万画素から300万画素になることで今より更に鮮明になりました。

 

鮮明になることで車のナンバーも今よりくっきり記録することができます。

 

次は最近のドラレコには運転をサポートしてくれる機能も充実してきました。

 

それが運転支援機能。

 

前方衝突警告

自分の車と前方を走る車の距離を検知して近づき過ぎると警告音がなります。

 

車線逸脱警告

時速60km以上で走っているときに車線からはみ出したりした場合に警告音がなります。

 

発進遅れ警告

信号がある場所で止まってるときに前の車が発進したときに
自分の発進が遅れた場合に警告音がなります。

 

現在の最新の車には付いてる便利な機能ですが数年前の車にはまだありませんが、
運転するときにあったら安心する機能もDRV-610とDRV-410には満載されています。

 

そしてDRV-610に付いてる便利な仕様がこれ。

 

ドラレコを記録する場合に必要なのがマイクロSD(HC)カード。

 

このコードの容量によって記録時間が変わります。

 

ドラレコの映像はこのカードに記録されるので専用のアプリを使うことで
パソコンでもドラレコの記録した映像を見ることが出来ます。

 

しかし、このマイクロSDカードが逆に曲者です。

 

ドラレコの映像を記録するにはマイクロSDカードが必要、
ということはこのカードがなければドラレコには記録されないということ。

 

例えば車から降りる時にドラレコからカードを脱着して
家のパソコンで記録映像を確認しました。

 

後日、カードをドラレコに入れるのを忘れてそのまま出かけて
事故にあいましたは残念ながらそのときの映像は記録されてせんでした。

 

ちょっと極端な話ですが、そんなことも起こらないとも限りません。

 

そうならないためにあるのがカードが2枚挿入出来るダブルスロット。

 

記録した映像を別のカードにコピー出来るスロットが内蔵されています。

 

これによりメインのカードを抜くことなく記録映像を別のカードにコピーすることで
カードの入れるのを忘れたということはなくなります。

 

別途カードが必要になりますが、現在ではカードもそんなに高価なものではないので
コピー用に持っていてもいいと思います。

 

このダブルスロットはDRV-610専用の機能でDRV-410にはありません。

 

しかしDRV-410にあってDRV-610にはないのがスーパーキャパシタ。

 

スーパーキャパシタは不慮の出来事で車の電源が落ちた場合には
記録映像の破損につながることもなるのでそれを防いでくれる予備電源機能です。

 

これで大事な記録映像もしっかり保護してくれます。

 

というようにDRV-610とDRV-410の特徴をピックアップしてみましたが
最新のドラレコを探しているならチェックする価値ありです。

 

わかりやすいようにこの2モデルを比較したので参考までに。

 

 

 

DRV-610

DRV-410

 

 

カメラ画素数

340万

400万

モニターサイズ

2.7インチ

1.5インチ

画角:水平/垂直

121°/59°

117°/63°

記録解像度(最大)

300万画素

300万画素

記録方式

常時・イベント・駐車(動体検知有り)

常時・イベント・駐車(要OP)

GPS

Gセンサー

LED信号機対応/fps

〇/27.5 

〇/27

地デジノイズ対策

WDR

音声(ON/OFF切り替え有り)

運転支援

ダブルカードスロット

-

スーパーキャパシタ

-

電源

12/24V車用

12V車用

記録媒体

付属

SDHC 16G

SDHC 8G

対応

SDHC/SDXC 4〜128G

class6以上

SDHC 8〜32G

class6以上

 

DRV-610の詳細はこちら

DRV-410の詳細はこちら

関連ページ

パイオニアの最新ドライブレコーダーは高画質&駐車監視もばっちり♪
人気のおすすめのドラレコ【ドライブレコーダー】の最新モデルをピックアップしています。最新モデルの特徴とは?

TOP 人気モデル 最新モデル 駐車監視